読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喜びも悲しみも、世界を作っているのは自分

ネガティブだった過去を克服して、幸せに生きています

大人のリストカット2

(閲覧注意です、苦手な方は見ないでください。)
前回記事の続きです。 

リストカットして、やりすぎて血が止まらなくなった私は病院へ行くことに。
帰宅した彼が、夜間救急のやっている近くの病院を探してタクシーで向かった。

「どうしたんですか?」って言われて、「自分で切っちゃって」って言う。
頭おかしい人なんだな、と思われたと思う。

 

若い男性のお医者さんが、丁寧に傷を消毒して、丁寧に縫ってくれた。
パカッと開いた傷口が8針ほど縫われて、ちゃんと閉じた。

「死ななくて良かった」と心から思った。
実際は1.5Lくらい出血しないと死なないから、まだまだ大丈夫ではあったけど。

 

でも怖かった。
傷口から血があふれる瞬間が何度もフラッシュバックしてた。

彼氏には、「ごめん、ごめん、」と泣きながらそれしか言えなかった。
夜間救急での処置だったため、翌朝再度病院に行って治療費を払うことに。

自傷・自殺行為は保険適用外

自傷の場合、保険が利かないので7万6千円になります。」
「え????」

恥ずかしながら、初めて知ったのです。
自傷行為の場合、保険診療には該当しないのです。

被保険者又は被保険者であった者が、自己の故意の犯罪行為により、
又は故意に給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は、行わない。(健康保険法)

原則的に、自傷行為や自殺行為の治療には保険が適用されません。
しかし、その行為が病気に由来すると病院側に認められれば、保険が適用されることも。
例えば「うつ病」などの病気で、自傷行為を行った場合、うつ病の治療の内ということで保険適用になるということ。
精神科への通院歴などがあれば、保険診療を適用してもらえるはずです。

しかし、私の場合。
中学2年生から、自傷行為が始まり、ネガティブ思考であったものの、
できるだけそれを他人に知られないように生きてきたので
精神疾患での通院歴はありませんでした。

「学生なので、そんな大金払えません。」
「なんとか保険適用してもらえませんか?」
と必死で受付の方に懇願しました。

「ちょっと医師に確認してみますね。」

私の処置をしてくれたあの若いお医者さんが、
なんと保険適用を認めてくれて2万円くらいの支払いで済みました。

抜糸はまた数日後ということで、
傷は見るも無惨な痛々しい様。

リストカットと決別した日

この日から、絶対リストカットはしないと心に誓いました。
あふれる血を見て、「死んだらどうしよう」という恐怖感。
やっぱり、本当は死にたくないのです。

あれから5年経った今、傷は左手首に残る大きな傷跡になってしまいました。
他人から見たら明らかにリストカットの跡。

心は苦しいことを全て克服したはずなのに、傷跡は消えない。
傷口を見る度に思いだしたくない過去を思いだしてしまうようで、ちょっと嫌な気持ち。
リスカットなんてしなければよかったな。と今は後悔しています。

リストカット・自傷行為のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

リストカット・自傷行為のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村